【FCからPS4まで】ゲーム機の出力アスペクト比まとめ
ゲーム機から画面を出力する際の画面縦横比(アスペクト比)についてまとめておきます。
目次
アスペクト比とは
アスペクト比とは、画面の縦と横の比率のことです。
家庭用ゲーム機の場合は4:3や16:9で出力するものが多く、携帯ゲーム機の場合は割とバラバラです。
正しく設定しないとゲームを配信したり録画するときに本来のゲーム画面より縦長、もしくは横長の動画が出来てしまいます。
アスペクト比4:3の主要なゲーム機
- ファミリーコンピュータ
- スーパーファミコン
- ニンテンドー64
- ゲームキューブ
- Wii
- プレイステーション
- プレイステーション2
レトロゲーム機は基本的に4:3です(当時のテレビがそもそも4:3のものしかなかったため)。
WiiやPS2の場合は、ゲームによっては16:9で出力できるものがあります。
アスペクト比16:9の主要なゲーム機
- プレイステーション3
- プレイステーション4
- XBOX 360
- XBOX ONE
- Wii U
- Nintendo Switch
最近のゲーム機はほぼ16:9となっています。
特殊なアスペクト比
- ゲームボーイ(10:9)
- ゲームボーイアドバンス(3:2)
- ニンテンドーDS(上下画面とも4:3)
- ニンテンドー3DS(上画面5:3 / 下画面4:3)
携帯ゲーム機は基本的に特殊です。
ゲーム画面だけを取り込みたいというわけでなければ、GBとGBAは基本SFCやGCで取り込むことになるので4:3で枠ごと取り込んでもいいかもしれません。
アスペクト比の利用方法
上記のはPS1のゲーム(4:3)を実際の配信画面に当てはめてみた例です。
上下ともに黒枠がなくぴったりハマります。
720×480について
GV-USB2を使うとそうなりますが、GV-USB2は720×480なのでそれに合ったアスペクト比(3:2)ではないかと疑問に思うかもしれません。
これは昔のテレビでは720×480とちょっと横にスペースを作ってからそのスペースを映さないようにしてゲーム画面だけを映すようにしていた名残です。
アマレコTV等で720×480を選んでもらうと分かりますが、左右は黒枠ですのでその部分はいりません。また、GV-USB2はそのまま映すと従来のものより横長のゲーム画面になってしまうので、アスペクト比でも4:3を選んでゲーム画面だけを取り込んだものが正しい映し方です。
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